2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の宿題を見ているうちに、脳が活性化しているのでは…?

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 暑い中、よくぞ思い付いた 子供たちが夏休みに入り、 毎日、宿題チェックとお昼ごはんの苦行と、 縫製内職の納期に悶えながら(笑) ファスナーの消費マラソン中です 20㎝ファスナーのマチ付きポーチ 最近はリボ…

ドット柄×御召御納戸色とか言われても(笑)

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 2色目、販売開始しました✨ ドット柄のポーチ第2弾を minneのギャラリーにアップいたしました。 共布のリボンがアクセントになった、 ガーリーなポーチです。 内側もドット柄で、 内ポケットにも、表と同じト…

ボーダーorストライプ、似て非なるもの?

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです お勉強になりました✨ 今日は子供たちを連れて、 町と地元の大学が主催している 親子プール教室へ行ってきました この暑さの中、 きっと気持ちいいだろな~と思ってましたが、 室内プールなので水が冷たくて冷…

箱の中身は何だろなぁー🎶

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 気付けば箱だらけ 暑くて引きこもっています まぁ、 暑くなくてもほとんど外に出ませんが・・・ 少し前までリボンを作ってました。 縫い上がったリボンにゴムを通したり、 飾りにパールをぶら下げたりするとき…

サーカス見に行ったことないですが。

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです これぞ職人魂(仮) 前にもお話ししましたが、 ほぼ毎日、縫製の内職をしています。 作っているのはジャケットの袖。 警察や自衛隊などの制服やブルゾン、 JRやバス会社の制服が多いです。 これがまた精密さを…

ロックミシンが常設できるスペースが欲しい😢

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 新作、やっと完成 ドット柄ポーチが仕上がりました~ 最近調子に乗って作っていたリボン付き 夏っぽいかどうかは置いといて ちょっとウキウキする仕上がりに満足です✨ 内側にはポケットも 内側の端処理は、三…

そして後まわししたものだけになった…

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 宿題は、計画的に 先日、夏休みの間にポーチを20個作る!と 豪語しましたが、 着々とリボンの開発が進んでいます(…?) ポーチ作らなきゃ作らなきゃと 考えてはいるんですが、 つい手軽なものから取りかかって…

ミシンの達人芸の極み(?)

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 引きこもり、遠出をするの巻き。 夏休み最初の週末は、 遠出をして、大きな公園へ (自宅から車で40分を遠出と言う辺りが出無精) 天気が微妙だったこともあり、 ローラー滑り台やアスレチックも 空いていて楽し…

方向音痴が呼び起こした奇跡✨

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです もうピアスは買いません 縫製は仕事にしていますが、 趣味でアクセサリーを作ることも 始めたきっかけは 偶然が重なったミラクルです・・・ 用事がたまたま早く終わり、 帰ろうとしたら電車に乗り遅れ、 待っ…

鯉のぼり→カエル→スイカ→何だろう?

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 暇な訳ではありません 末っ子の幼稚園の帽子に、 アップリケをしています 洗えるフエルトは常備✨ カエルです ・・・カエルです(2回目) 目印がわりに何か付けるようにと 園から言われているんですが、 『何か…

前髪しかない神様を想像したら、ふふっ…てなった。

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 営業も大切です 少し前の話ですが、 “ちょっとしたプレゼント”について ご相談いただきました。 私がハンドメイド販売をしていることを どこからかお聞きになって、 声をかけていただいたみたいで。 本当にあ…

あーーー夏休み😱

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 母も目標を立てました❇️ 梅雨明けですね~☀️ 引きこもり性分の私としては、 さらに出掛けなくなりそうです… いよいよ明日からは夏休みも始まります⚓️ ラジオ体操のために、 いつもよりも早く起こさないと 子供…

ガーリーもボーイッシュも女の子の形容詞?

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです まさかドット柄がっっ milleのコンセプト、ガーリー リボンやレースや花柄生地など、 女の子の大好きなものを取り入れて、 カワイイもの作ります。 って言ってますが、 男女差別やトランスジェンダーなど…

自動糸切りを使わない理由とは?

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 主婦の味方、時短⌚️ ちょっとだけ製作過程をお見せして、 コツをひとつお話しします 裏技 というほどでもないですが、 糸トラブル回避のコツです。 最近、リボンを開発しています。 ヘアゴム用のリボンです 作…

桜の柄は全て和柄になるのかって話。

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 和柄の定義って何ですか? 私が作るものは、 レースやリボン、サテン生地などを使うので、 『和』とは、かけ離れていますが、 母が和裁や着付けの仕事をしていたので、 着物や和小物にも親近感があります。 な…

備えあれば憂いなし✨

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 片付けども片付けども ~ミシン周り、キレイにならず。 ミシン糸の収納の話です。 これは一部ですが、カラーの上糸。 パッケージ内職をしていたときに作っていた、 お菓子の箱に入れてます。 アンリ・シャルパ…

裏側お見せします💡

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 縁の下の力持ち? ミレのポーチの裏側をご覧ください。 裏事情のことではなくて ほんとの裏側です まずファスナーポーチ。 最近の新商品です。 開けると・・・同じピンク系の花柄です この生地は、色も柄もほ…

正直に、真摯に。

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 安心して注文できるショップ お気に入りの手芸やさんから 注文していたレースや生地が到着 結構人気のあるお店で、 アメちゃんのオマケで有名なんですよね ここのレースは、いいものがお安い!! 初めて利用し…

サバンナの話…ではありません。

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 田舎サイコー⤴️ ミシンを置いて作業をしている、 自宅の部屋から見える景色です 特に山にこもってる訳じゃないです。 車や人波の喧騒とは 無縁のところに住んでます。 代わりに聞こえるのは、 鳥のさえずり、 …

手がつらないポシェット😁

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです ハンドメイドの利点 少し前に作ったお散歩ポシェットです スマホと手帳が入るくらいのサイズで、 幼稚園にお迎えに行くとき用です。 ほとんど毎日、父が家にいるので、 自転車でお迎えに行くときは手ぶらです…

なぁぁーにぃぃ!?

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです やっちまったなぁぁぁー 以前から、縫製の内職の話をしてますが、 相変わらず、1日のほとんどを費やしてます。 あーカワイイもの作りたいっ! と、ポーチのデザイン考えながら、 ブレザーの袖をひたすら縫っ…

引きこもり、夏を楽しむの巻。

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです マリン柄、攻略中❗️ 梅雨明け、まだもう少し先になりそうです☔️ 明ければ海のシーズンですが、 基本的に外に出かけない出不精なので、 海、苦手です 磯の香り、 ギラギラの日射しもちょっと… 熱した空気がまと…

ショッピング、成功です⤴️

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです もう、なんなら住みたい 手芸店行ってきました 目的は、グリーン系の綿麻生地 だけのハズだったんですが・・ ショッピングモールの中のテナントなので、 そんなに広い店舗でないにも関わらず、 1時間ほど過ご…

出産経験が役に立つ⁉️

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 作品は子供のようなもの そのままの意味です ミレのファスナーポーチは、 どんでん返しという方法で製作しています。 どんでん返し 元々は歌舞伎の用語で、 早く舞台転換することを意味しているらしいです。 …

何か違う、何が違う?

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 可愛すぎるのはボツ ポーチを開発しております。 どうにかして、この生地を使いたくて。 コットンのオーバーレース 何ヵ月も前に、 頭の中でデザインを考えてネット注文。 手元に届いて実物を見た瞬間、 ふっ…

身体メンテナンス完了!

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 新しい自分、発見 長男・次男が小学生なんですが、 学校の“母親学級”のようなものに 昨年度から参加してます。 毎月1回集まって、 ハンドメイドを楽しんだり、 ボランティア活動をしたり、 バス旅行へ出かけ…

こんなものも作りました😉

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 四季折々を楽しむ 台風接近のため窓を開けられず、 ついにクーラー付けました いやぁー快適快適 仕事部屋。 アトリエ✨なんてお洒落な空間ではなく、 寝室の一角を作業場として 占拠しております なので、以前…

捨てられないもの✏️

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 落書きは機密文書⚠️ 暑いですねー 歩くだけで、立ってるだけで、暑いというのに アイロンなんて、灼熱地獄 梅雨が明けたらもっと日射しがつよくなるので、 引きこもり性分の私には、 より厳しい季節です クー…

ソーイングをハッピーに🎶

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 現・相方を紹介いたします ついに、この日が 内職復帰! 毎年、春頃には、工場の稼働が減るので 梅雨の季節までお休みです 私の場合、 春休みに子供たちの学用品を新調したり、 毎年5月頃に、お衣装の仕事を…

ひと針、ひと針コツコツと♪

ミシン大好き、 ハンドメイド大好き、 ミレです 気の遠くなる手仕事 子供の頃から数えると、 30年ほどお世話になっている バレエスクールの発表会がありました。 本番前日のゲネプロと当日の、 裏方のお手伝いに行ってきました✨ その様子はまた後日。 今日は…