なぁぁーにぃぃ!?

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

やっちまったなぁぁぁー😱

 

以前から、縫製の内職の話をしてますが、

相変わらず、1日のほとんどを費やしてます。

 

あーカワイイもの作りたいっ!

と、ポーチのデザイン考えながら、

ブレザーの袖をひたすら縫ってます😰

 

ここのところ、JR東海の冬服の袖。

最近デザインが変わったらしく、

工場も内職も大忙し💨

 
f:id:chiemi221:20170710110707j:image

肩のあたりにワッペンを付け、

肘の下から袖口にかけて

金のモールを縫い付けます。

これ、レールに見立てているらしいですよ🚃

 

袖のサイズはマチマチなんですが、

縫い付けるワッペンやモールなどの部品は、

全部同じ大きさなので、

合わないときは余った部分を切り落とします。

 

このモールが硬い!!

 

裁ちばさみでジャキンッといかないと無理です。

 

ごきげんでジャキジャキ切ってたんですが、

20着分ほど縫ったところで

『あれ?違和感…』

と思いつつ、

そのまま同じはさみで切り続け、

 

30着分縫って、ようやく

『はさみがスベるんですけどー!?』

ということに気付きました😨

 

すきま時間を見付けて、

ポーチの生地を裁断し始めたところ、

まったくと言ってもいいほど

切れない😲

 

 
f:id:chiemi221:20170710110810j:image

🎵母からもらった裁ーちばさみ

     とっても大事にしてーたーのにー🎵

 

(いや、前にチュチュのチュールを切ってしまって、

切れ味が悪くなったこともありますけど💦)

 

アレだけ母から道具を粗末にするなと

言われてるのに😣

 

という訳で、

私の裁ちばさみはモール用(スベるのを我慢して)、

ポーチの裁断には

母の名前入り高級(?)裁ちばさみを使うことに🎊

 
f:id:chiemi221:20170710110925j:image

しぶしぶ貸していただいたので、

気が変わらないうちに持ち逃げしました😁

 

さすが

切れ味抜群

 

これでストレスフリーの時短💓

ありがとうございまーす😆

 

私の裁ちばさみ、

研ぎに出さないとなぁー💧

 

とか言いながら、

安くていいはさみ、ネット検索して

ポチっと注文してしまいました😅

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

《販売中》

◆ミンネ◆

https://minne.com/@millerire

 ◆ココナラハンドメイド◆

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

《作品集》

Instagram

🔎chie.mille

https://www.instagram.com/chie.mille