相棒故障即日修理休暇計画断念無念😅

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

あ、今日直るんですね😑

 

 

寒い日が続いてますね❄️

厚着してギリギリまで我慢・・・

なんて出来ずにエアコンを付けてしまいます💦 

 

昨日は寒さがいっそう増すような出来事が。

 

ミシンが壊れました😱

 

具体的に言うと、

押さえが下りなくなりました😢
f:id:chiemi221:20180111130957j:image

 少し前から、押さえを動かすときに

引っ掛かるような感じがしたり、

下りなくなったことも何度かありました。

 

でも、ガチャガチャっとやれば元に戻るので

ごまかしながら縫い続けた結果…💦

 

完全に故障😨

 

メーカーのお客様相談口に電話してみたところ、

購入した支店はすでに無くなっていて、

隣の隣の市にある支店にお問い合わせくださいと。

 

一応そちらの支店に聞いてみたんですが、

今日か明日に見に来てもらって見積り、

持ち帰って修理になります、と。

 

いやいやー。

今日の仕事はどうするの?って話です😰

まだ4時間分ぐらいの袖作りが残ってます。

 

私はね、いいんですよ。

でもね、工場は困るじゃないですかー(棒読み)

 

ここだけの話、ミシンが入院してる間に、

裁断とかデザインとか出来るなぁ😏とか

ちょっと悪巧みしたり しなかったり したり。

 

なんて考えは甘すぎて…😅

 

会社に電話して事情を説明したところ、 

すぐにミシン業者さんを派遣してくれて、

その場で修理開始🔧

 

押さえの支柱(?)のようなところが焼き付いて

上がったところで引っ掛かっていたようです。

 

そもそもの原因は、油ぎれ💦

でも、ミシン上部の穴から注油したくらいでは

全体には行き届かないそうです。

 

ミシンも車と同じように、何年かごとに

メンテナンスに出した方がいいと言われました。

 

オーバーホールといって、

点検して分解して修理や交換するという

車検のようなものですが、

きちんとしてもらわないとダメですね😅
f:id:chiemi221:20180111131120j:image

購入してから7~8年になるので、

そろそろ至るところに問題発生するかも💦

 

でもまぁ、応急措置ですが、

何とか動くようにしてもらったので、

内職もポーチの製作も出来そうです🎶

 

内職先のおかげですぐ直りましたが、

最近はミシンなんてあんまり売れないのか、

メーカーや修理業者さんは見付けるのも困難で💧

 

壊れたらホントに困るので、

注油だけでもきちんとやっていこうと思います⤴️ 

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

~2つのサイトで販売しています👑~ 
f:id:chiemi221:20180111131528j:image

ミンネはこちらから↓

https://minne.com/@millerire

 ココナラハンドメイドはこちらから↓

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

~作ったものいろいろ載せています🎀~
f:id:chiemi221:20180111131642j:image

インスタグラムはこちらから↓

https://www.instagram.com/chie.mille

ユーザーネーム🌱chie.mille