アルミシートが目打ちで切れるとは!

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

夏の締めくくり⚓️

 

 

まだまだ暑さは変わりませんが、

暦の上ではあと少しで夏が終わります😰

そしてやっと子供たちの夏休みが終わります💧

毎日のお昼ごはん、宿題チェックの苦行から

解放される日もすぐそこです😆😆😆💦 

 

夏柄もそろそろ終わりかな🍉ということで、

最後にマリン柄を使って

ペットボトルホルダーを作りました⛵️
f:id:chiemi221:20170827111358j:image

 

息子たちが使えるように、

ガーリーなパーツを使ったミレのカラーは封印😓

シンプルに仕上げました🎵

 

そして、先日届いたアルミシートの出番!

 

広げて裁断しようとして、はて?

チャコペンは無理、地の目はない、

定規をあててカッターで切る?

 

線をマジックで書くのも嫌だし、

カッターナイフ…出すのもな~😥

(出た出た。面倒くさがり💧) 

 

💡

手の届くところに、目打ちが!!

 

ちょっと印くらいは付くんじゃないかと

定規に添ってスーッと引いてみたら!

 

プチプチプチプチッ

という何とも言えない感触で切れていく!

正確には、半面だけ切れてたので、

そのあとハサミも入れました✂️
f:id:chiemi221:20170827111340j:image

 

縫う段階になって、またまた悩む😞🌀

普通に縫える…?

 

目打ちで切れてしまうくらいなら、

縫い目から裂けるような気がする…

 

ネットで色々と検索した結果、

縫わずにアルミテープを貼る!

というベスト案は置いといて💧

 

ゆっくりと大きな目で縫う

 

これでやってみることにしました😊

(テフロン押さえは特に効果なしと読んで、

  ホッとする私…押さえ換えるのが、ねぇ😏)

 

プチプチプチプチッといい音を鳴らしながら

普通に縫えました。

ただ、ちぎれてしまうのを防ぐため、

返し縫いをやめて、上下の糸を結んで始末。

f:id:chiemi221:20170827132606j:image

 ちょっと面白い形に😁

 

洗濯しやすいように、

断熱シートは着脱式にしたかったので、

このまま(耳みたいなマチはカットして)

中に入れて完成です🎶


f:id:chiemi221:20170827134907j:image

 

これは男の子用なので、特に飾りつけてませんが、

もう少しレースやリボンなどをあしらって、

さらには持ち手も付けて、

ミレのギャラリーに並べたいです💓

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

《ガーリーなポーチ販売中👑》
f:id:chiemi221:20170827133036j:image

◆ミンネ◆

https://minne.com/@millerire

 ◆ココナラハンドメイド◆

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

《作ったものいろいろ載せています🎀》
f:id:chiemi221:20170827133141j:image

Instagram

🔎chie.mille

https://www.instagram.com/chie.mille