ガーリーもボーイッシュも女の子の形容詞?

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

まさかドット柄がっっ😱

 

 

milleのコンセプト、ガーリー🎀

 

リボンやレースや花柄生地など、

女の子の大好きなものを取り入れて、

カワイイもの作ります。

 

って言ってますが、

男女差別やトランスジェンダーなどの問題を

解決しようとする風潮の中、

“女の子”って言い切っていいのか、悩みました。

 

もしかしたら、

花柄が好きな男の子がいるかも知れないし、

逆に虫酸が走る女の子がいるかもしれない。

 

全ての人に共感を得るのは不可能です。

それでも一番浸透している

女の子っぽいという言葉を選びました。

 

最近、洋服などのピンク色は

垣根がなくなってきましたが、

男の子っぽい、女の子っぽいという概念は、

生まれつき備わっている訳ではなく、

子供の頃に植え付けられるようです。

 

植え付けられた瞬間(?)、目撃したんです😲

 

これは以前に作ったバッグです🌱
f:id:chiemi221:20170719080427j:image

当時低学年の次男が、雨の日の登下校で

手提げ袋をびしょびしょにしてしまうので、

ラミネートのバッグを持たせようと💡

 

次男本人が生地を選び、

完成までわくわくしていたんですが、

出来上がって想定外の展開が😨

 

長男の余計な一言。

女の子みたいな柄…

 

それを聞いた次男は、案の定、

 

このバッグを使うことはありませんでした😢

 

何度も、

『リボンとか付いてないよ~』

『濡れるよりマシでしょうが!』

『グリーンだよぉ🍺』

と説得したんですがダメでした⤵️

 

ドット柄が女の子っぽいだなんて、

言われるまで全く気付かず😓

 

余談ですが、

ラミネートの生地を縫うときは、

断然テフロン押さえが便利です。

そんなにお値段しないので、

替えてみてはいかがでしょうか😃

(ハンドメイドブログなので、一応😏)

 

話は戻ってこのバッグ、

今では私のビーチバッグになってます😁

 

言われてみれば、確かに

私が持っている方がしっくり来るかも💦

 

余ったので、ペンケースも💨

チャコペンやルレットなどを入れてます🎵
f:id:chiemi221:20170719080622j:image

 

という訳で。

ドット柄もガーリーアイテムとして、

どんどん取り入れてます👑

 

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

 

《ガーリーなポーチ販売中🍀》


f:id:chiemi221:20170719081111j:image

◆ミンネ◆

https://minne.com/@millerire

 ◆ココナラハンドメイド◆

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

《作品いろいろご覧ください🎶》

Instagram

🔎chie.mille

https://www.instagram.com/chie.mille