時短技と大量生産の極意✨

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

きんちゃく50個作りました😂

 

 

少し前になりますが、

お衣装仕事でお世話になっているバレエスクールから

発表会の記念品として、

巾着袋を大量にオーダーいただきました♡

 

その数なんと・・・約50個!!

まずは圧巻のこちらの画像をご覧ください😆
f:id:chiemi221:20191115210844j:image

この写真が撮れるまでの少しばかりの苦労を

書き留めておきたいと思います😅

 

以前から可愛いと思って少しずつ仕入れていた、

バレエ柄✨
f:id:chiemi221:20191111131235j:image

パステルカラーで今流行りの『ゆめかわ』です♡

まず1つ目の山場が裁断でした💦
f:id:chiemi221:20191115210058j:image

基本的に直線で裁つ場合、型紙は使いません。

 

地道な裁断の仕方についてはこちら

↓↓↓

裁断に時間をかけすぎますが何か。 - ミレログミシン

 

↑の記事にもあるように、時短のため、

裏地はドット柄に。

表地に合わせて4カラー変えてみました🎵

 

他にも時短の裏技が💡

ワンポイントにコットンタグを付けたんですが、

置く場所をいちいち測らなくてもいいように、

目打ちで小さな穴をちょこんと開けます💨
f:id:chiemi221:20191115210538j:image

まぁ、柄の位置も考慮して微調整するので

全部が寸分狂わず同じ位置では縫っていないんですが、

大体は揃いました👌

f:id:chiemi221:20191115211306j:image

 

山場その2は、紐通し口😣

f:id:chiemi221:20191115211248j:image

裁断と同じく、ドット柄は柄に沿って縫えるので、

かなりの時短になりました🎵

 

が!!

縫っても縫ってもなかなか終わらないー💦💦

 

途中かなり休憩をはさみながら😂

全て終わった時の達成感、なかなかのものでした💫

 

紐通しも半日以上かかりました💨

(ここだけの話、結ぶ作業で水ぶくれが😵💦)

 

50m巻きの紐じゃ足りないという爽快感😂

最後にはちょっとハイになってたかも(笑)
f:id:chiemi221:20191115211517j:image

自己史上最多のオーダーでしたが、

本当に楽しかったです🎶

 

同時にご注文いただいたポーチと、

総数70近くのラッピングについては

またのブログにて😉

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

~出店予定☘️~

f:id:chiemi221:20191115212131j:image

 

🌱福ふろイベント🌱

11月29日(金)10時~16時

福崎町/福ふく温泉

 

🌱ひめじハンドメイドフェスタ🌱

12月15日(日)10時~15時

姫路市/大手前公園

 

お待ちしています😊

 

~ネットでのご注文はこちらから👑~f:id:chiemi221:20191115212229j:image

ミンネ

https://minne.com/@millerire

 

※ココナラハンドメイドでの販売は終了しました😌

 

~作ったものいろいろ載せています🎀~f:id:chiemi221:20191115212250j:image

インスタグラムはこちらから↓

https://www.instagram.com/chie.mille

ユーザーネーム

chie.mille