切り替えれば手間がいる…😁✂️

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

可愛さ=手間暇>苦手なもの✂️

 

 

ミシンの故障騒動、かなりの痛手でしたが、

内職先のミシン整備士さんのゴッドハンドで

直りましたー🎉

 

買い出しに行こうとしていたけれど、

思いのほかミシンが早く帰ってきたので

半日しか休めず断念😅

 

でも元通り、ポーチ製作できて幸せ~✨

 

…もちろん内職もやらざるを得ませんが💧

 

ミシンを修理に出しているうちに、

6個分ちょっとのポーチの生地を裁断🎶

f:id:chiemi221:20180118225459j:image

 

milleのポーチは切り替えのあるデザインが多く、

その分の表パーツが増えます。
f:id:chiemi221:20180118225805j:image

この写真のポーチは真ん中で切り替えているので

・上の白いレース生地

・レース生地の当て布

・下の無地の生地

・内側の生地

と、分けて裁断します。

 

近くで見るとこんな感じ😊


f:id:chiemi221:20180118225702j:image

レース生地の下にうっすらと見えているピンクは

明るいパステルピンクのシャンブレー生地です。

 

下側のピンクは少しくすんでいるので、

下に重ねると、レースが暗くなってしまったため

違う生地を使いました。

 

いやーこれは手間暇かけましたね💦

 

以前は、上側の柄生地が薄い場合は、

下側の無地の生地に縫い付けるかたちで

作っていました。

(これを思い付いたときの満足感ったら😏)

 

ですが。

縫い付ける場所に正確な印が必要ということや、

隠れてしまう生地がモッタイナイなどという

色々な事情で辞めました😥

 

今のところ、切り替えは、2枚の生地を

つないでから、割りアイロンをかけています⤴️

 

実はぶっちゃけ裁断は好きではありません😪

 

できるなら1枚もので作りたい・・・

 

しかーし!!

つなぎ合わせたときの満足感がたまらないので

やっぱり可愛さ優先で頑張ってます😃

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

~2つのサイトで販売しています👑~

 
f:id:chiemi221:20180116081126j:image

ミンネはこちらから↓

https://minne.com/@millerire

ココナラハンドメイドはこちらから↓

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

~作ったものいろいろ載せています🎀~
f:id:chiemi221:20180116081101j:image

インスタグラムはこちらから↓

https://www.instagram.com/chie.mille

ユーザーネーム🌱chie.mille