既製品がなんぼのもんじゃい!(失礼💧)

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

安心してください、治ってますよ👍 

 

 

先日、縫製内職中に、

ミシンでうっかり指、やっちゃいまして💧

 (詳細は3日前のブログをご覧ください)

 

 Facebookで呟いたところ、

みなさんの豊かな想像力によって、

私の指はとんでもないことに(笑)

 

まったくもって大したことないので、

ご心配おかけしまして申し訳ないです💦

 

この通り🎵
f:id:chiemi221:20170804074818j:image

運良く(?)爪に貫通していなくて、

皮膚の丈夫なところに刺さったので、

痛みもなく平気です⤴️

 

いやぁー

縫い物していたおかげで、

人差し指の皮膚が頑丈になってて助かりました😂

 

 

そうじゃなくって、この写真。

仕事で作っている、ジャケットの袖💡

 

ちょっと分かりにくいんですが、

“寸分の狂いもなく”

というやつです。

 

表地と裏地の切り替え部分を目印に、

ぴったり合わせて縫うんですが、

マチ針は使いません😲

 

というか、マチ針禁止です😨

会社の規則で使うことはおろか、

ミシン周辺に置くのもダメ!

製品に混ざると大変なことになります。

 

切り込みや目打ち穴を目印にしたり、

動かないようにひたすら手で押さえて

縫っていきます。

 

今では慣れてきて、

小物作りのときも、あまりマチ針を使いません。

使った方がずれる気が💦

(とめ方が悪いだけかも😓)

 

ここまで来るのに何年かかったことか(涙)

 

そして職業病。

お店で既製品の切り替え部分をチェック😏

1㎜以上ずれているものが多くてビックリ!

made in ○○なんてほとんど💦

 

既製品でもこんなにずれてるんだから

ハンドメイド品ならしょうがない、

まぁいっか・・・とは思えず。

 

だったら既製品以上の物を作って

うならせてやる!!←誰を?

と息巻いた結果がこちら✨
f:id:chiemi221:20170804083221j:image

ぴったりー💓

 

ストライプなんだから、1ヶ所合わせれば

他も勝手に合うだろーとか言われそうなので、

他のも😊
f:id:chiemi221:20170804084351j:image

 

『合わせ目の乱れは、心の乱れ』

格言を心に刻みます😁 

 

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

《ガーリーなポーチ販売中👑》
f:id:chiemi221:20170804091513j:image 

◆ミンネ◆

https://minne.com/@millerire

 ◆ココナラハンドメイド◆

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

《作ったものいろいろ載せています🎀》
f:id:chiemi221:20170804092514j:image

Instagram

🔎chie.mille

https://www.instagram.com/chie.mille