ボーダーorストライプ、似て非なるもの?

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

お勉強になりました✨

 

 

今日は子供たちを連れて、

町と地元の大学が主催している

親子プール教室へ行ってきました💨

 

この暑さの中、

きっと気持ちいいだろな~と思ってましたが、

室内プールなので水が冷たくて冷たくて😵

 

やっと冷たさに慣れてきたのは

終わる少し前でした・・・

 

 

いきなりですが

ストライプボーダーの違いって?

 

私が勝手に解釈していたのは、

こういう感じです💡

ちょっとプールに見えてきますが(笑) 

〔ストライプ〕
f:id:chiemi221:20170729140521j:image
 

 〔ボーダー〕
f:id:chiemi221:20170729140550j:image
 

いや、同じ生地!!

向き変えただけ!!

 

でも本当にこれだけの違いだと 💧

縦じまがストライプで横じまがボーダー、

みたいな💦

 

ちなみにこのメガネポーチ👓

f:id:chiemi221:20170729141623j:image

ボーダーです🎵

ヨコなので。

 

と思っていたんですが、色々調べていると、

ボーダーという言葉は

日本でしか使われていないようです。

しかも誤用が転じているような…(諸説あり?)

 

母がよく“ボーダーレース”と言うので、

いつもスカラップのこと?とか

ボーダーってシマシマ?とか

もめていたんですが、やっと理解できました😅

 

えっと、調べた結論としては、

ストライプ

シマシマは、全てこれでいいみたいです。 

 

でもボーダーという横じまの言い方、

浸透しているので、

これからも使い分けるつもりです😁 

 

 

 今日もカワイイもの作ります💕

 

 《ガーリーなポーチ販売中👑》
f:id:chiemi221:20170729075439j:image

◆ミンネ◆

https://minne.com/@millerire

 ◆ココナラハンドメイド◆

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

《作ったものいろいろ載せています🎀》

Instagram

🔎chie.mille

https://www.instagram.com/chie.mille