サーカス見に行ったことないですが。

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

これぞ職人魂(仮)💦

 

 

前にもお話ししましたが、

ほぼ毎日、縫製の内職をしています。

作っているのはジャケットの袖。

警察や自衛隊などの制服やブルゾン、

JRやバス会社の制服が多いです。

 

これがまた精密さを求められる!

厳しいチェックが入るので、気を抜けません😓

 

ステッチの幅は1ミリ以下の違いでも許されず、

何と!!

職人さんには糸調子を指摘されました😲

 

ちょっと見ただけでは

分からないほどの違いなんです。

というか、私がじっくり見たところで

全く分からないですけど😨

 

光に当ててみると、

上糸と下糸の調子が合ってないとか…

 

いやぁー

これこそ匠の眼というやつです!

 

まだまだ私ごときが及ばないけれど、

この内職のおかげで、

ミシンの腕は上がっている気がします。

 

ポーチにレースを付けるときも、

レースのデザインによっては

1ミリ以下のところを縫うことがあります。
f:id:chiemi221:20170727111004j:image

分かりにくいですが、

このレースは一番外側の線上を縫っています。

落ちたらアウトの綱渡りみたいな😱

 

中側の太いところを縫ってもいいのですが、

レースって使ったり洗濯したりしているうちに、

よれてくるんですよね💧

 

だから、ヒラヒラさせる必要のないものは

なるべく外側を押さえるようにしています💡

 

縫いやすいレースを選べばいいんですが、

買うときどころか、

どのレースにしようか考えているときも

縫いやすさなんて全く考えず😓

 

ミシンの押さえを上げた瞬間、

『どこ縫うねーん!』

という状況になることも💦

 

あ、でも、

今では綱渡りに失敗することもなくなりました✨

 

日々の訓練は大切ですね😅

 

 

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

《ガーリーなポーチ販売中👑》
f:id:chiemi221:20170727075005j:image

◆ミンネ◆

https://minne.com/@millerire

 ◆ココナラハンドメイド◆

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

《作ったものいろいろ載せています🎀》

Instagram

🔎chie.mille

https://www.instagram.com/chie.mille