備えあれば憂いなし✨

ミシン大好き、

ハンドメイド大好き、

ミレです🌸

 

 

片付けども片付けども💧 

 

~ミシン周り、キレイにならず。

 

ミシン糸の収納の話です。

 

これは一部ですが、カラーの上糸
f:id:chiemi221:20170715171654j:image

 

パッケージ内職をしていたときに作っていた、

お菓子の箱に入れてます。

アンリ・シャルパンティエの箱です😁

 

ブルーやグリーンの寒色系カラーの糸と、

赤やオレンジの暖色系カラーの糸を分けてます。

 

・・・紫の糸が間違ってるんですが、

いっぱいで入らない😅

そろそろ箱を変えないと💧

 

この他の、

白・黒・グレー・ベージュなどは、

ネズミーランドのお土産の空き缶にざっくり🐭


ロックミシンの糸と一緒に入れているので、

こちらもそろそろフタが閉まりません💦

 

これは下糸ボビン。  
f:id:chiemi221:20170715123726j:image

 

バレエ衣装の仕事をしていると、 色の種類が多く、

いつの間にかボビンが大量に😓

 

100円ショップのアクセサリーケース、

ちょうどいい大きさです💡

 

ちゃんとしたボビン収納ケースもありますが、

入れられる数が少ないので、

これも白・黒などの専用にしています。

 

ちなみに職業用ミシンは、工業用の部品を使います。

針やボビン、押さえなど、

家庭用みたいに簡単に見つからないことも。

 

大きな手芸店に行ったときは、

工業用ボビンを買い漁ってます💦 

 

そして、いつでも使えるように、

空のボビンはミシンの上糸を置く棒に

10個ほど刺さってます😁

 

(縫製内職のときは、

最初に10個のボビン全てに糸巻きします)

 

何だかちゃんと収納している風に書いてますが、

箱やケースに収まりきらない糸が

あちらこちらに・・・😅

 

ほんと、いつの間にか増える糸たち。

でも大体の色は取り揃えてあるので、

何色のものでも、すぐに縫い始められるんです🎶

 

雑誌などで見かける作家さんみたいに

壁にインテリアのような収納、

憧れますね~✨

 

 

 

今日もカワイイもの作ります💕

 

 

 

《ガーリーなポーチを販売しています🌸》

◆ミンネ◆

https://minne.com/@millerire

 ◆ココナラハンドメイド◆

https://handmade.coconala.com/users/20898/

 

《過去の作品もご覧くださいね🍀》

Instagram

🔎chie.mille

https://www.instagram.com/chie.mille